En poursuivant votre navigation sur ce site, vous acceptez l'utilisation de cookies pour vous proposer des services et offres adaptés à vos centres d'intérêt. En savoir plus et gérer ces paramètres.

Blog de jennifer9922

aide blog

  • 「豊玉宗匠」とい
    publié le 01/10/2023 à 17:18

    「豊玉宗匠」という俳号をもつ副長にたいする嫌味、もしくは面白がって?もとい、敬意を表してのネーミングにちがいない。

     おれは、themansky.pixnet.net いまでもそう信じている。

     

     それは兎も角、ちかづいてくる馬たちをガン見してみる。

     

     体高はポニーくらいで、やたらどっしりしている。いわゆる、日本特有の在来馬である。

     そこまではわかるが、「豊玉」と「宗匠」に似ているかどうかまでは正直わからない。

     

     安富がいうのだから、そっくりなのであろう。

     

    「会津侯は、いつもながら太っ腹ですな。白河城からの使者が、『好きな馬を好きなだけもってゆけ』と、会津侯からのを伝えたのだとか。ゆえに、「豊玉」と「宗匠」に似た馬を連れてまいりました。どうせなら、馬房にいる馬すべてを連れてまいりたかったところですが、若松城も必要です。涙をのんで、四頭にいたしました。その四頭を、どうやって選んだかですが……

    「才助。それはまた後程きこう。ここは往来だ。黒川にもはやくいかねばならぬ」

     

     馬フェチ安富による馬の説明は、おわりをむかえそうにない。副長は辛抱強くきいていたが、たまりかねたらしい。苦笑とともに、そのようにさえぎった。

     

    「はぁ……。ならば、名は?名はどういたしますか?」

    「それも、後程かんがえてくれ」

    「承知。いい名をかんがえましょう。では、副長。おのりください」

     

     安富にうながされ、副長は一つうなずいた。

     

    「もう一頭は……

     

     副長は、馬上からをおれたちのほうへとめぐらせる。

     

     その間に、沢と久吉が荷馬車の方へと駆けていった。

     

    「斎藤か島田か、どちらか……

    「わたしは遠慮します。島田先生、どうぞ」

    「おれも遠慮する。斎藤こそ乗るべきだ」

     

     副長がいいきるまでに、斎藤と島田がおしつけあいをはじめてしまった。

     

     どうやら、ながい間馬にのっていると、尻の皮がむけてしまい、フツーに座るのも地獄の苦しみを味わうとか。

     

     おれも一応は乗馬ができるが、尻の皮がむけるまで馬に乗りまくったことはない。だから、そんな苦しみを味わったことがない。

     

     甲州の勝沼に進軍し、結局負けて江戸へ舞い戻った際、斎藤と永倉と原田といっしょに馬で逃げた。その際は、馬の負担をすくなくするため、山のなかでは馬からおりて手綱をひっぱった。だから、あのときもそんなにいうほど馬にのらなかったのである。

     

    「ならば、才助かぽち……

    「わたしは、すべての馬をみてまわるのです。馬に乗っていては様子がよくみれますまい。それに、危急の際ならまだしも、移動するだけでかわいい馬を尻に敷くなどと・・・・・・。かわいそうすぎて、できるわけがない」

     

     その安富の持論に、それをきいていた全員の口があんぐりと開いた。

     

     あの……。騎馬っていったい、なんなのでしょう?

     

     馬フェチぶりも、ここまできたら神越えレベルであろう。

     

    「わたしは、物見にでますゆえ。副長、主計はいかがでしょうか。乗馬も、剣術並みにできるようですし」

    「ちょっ……。ぽち、推薦してくれるのはすっごくうれしんです。マジ、光栄です。ですが、推薦の仕方がどうもひっかかるのですが」

    「ひっかかる?」

    を右に左にかたむける。

     

    「事実を申しただけなのであるが、それがなにか?せっかくおぬしを推しているというのに、おぬしはわたしに難癖をつけ、またいじめようとでもいうのか?」

    「うううううううううううっ!」

    「おおっと!相棒、やめてくれ。ぽち、いじめてませんってば。剣術並みにできるっていうところが、ちょっとひっかかっただけです」

     

     ちょっとといったが、じつはめっちゃひかかっている。

     どういう意味なんだよ、ったく。完璧、嫌味じゃないか。

     

    「せっかくですが、おれも遠慮させていただきます。おれよりステータスの上のみなさんが遠慮されていらっしゃいますし。おれなんて、新撰組っていうパーティーのなかで「兼定の散歩係」っていうくそスキルしかもっていませんし、剣士としては底辺レベルです。しかも、いますぐに追放されてもおかしくありません。そんなおれが、馬に乗るなどありえないことです」

    「んんんんんん?いまのは、どういう意味かな?」

    「いいんですよ、島田先生。ただの異世界設定です」

     

     好奇心旺盛な永遠の少年島田の問いに、にっこり笑って応じる。

     

    「勘違いをするのではないぞ、主計」

     

     俊春のかっこかわいいに、呆れかえったような笑みが浮かんだ。

     

    「おぬしは、ただの的だ」

    「はあ?的?」

     

     俊春の回答は、例のごとく想像の斜め上をいきまくっている。

     

     かれは、かっこかわいいに、呆れかえったような笑みが浮かんだ。

     

    「おぬしは、ただの的だ」

    「はあ?的?」

     

     俊春の回答は、例のごとく想像の斜め上をいきまくっている。

    (0) commentaires


L’accès et l’utilisation du forum sont réservés aux membres d'Aujourdhui.com.
Vous pouvez vous inscrire gratuitement en cliquant ici.

Si vous êtes déjà membre, connectez-vous ici :

votre pseudo : 
votre mot de passe :  
(envoyé par email) 

Si vous avez oublié votre mot de passe, cliquant ici.



ARCHIVES

  • Sélectionner un mois et une année :  
         



Aujourdhui.com en 1 clic !
Service Diététique
"Delphine Michel, la responsable
des diététiciennes."
Service Client
"Jean-Michel Berille, le responsable
des télé-conseillers."
ils ont réussi leur régime et cela les rend heureux
- Méthode Savoir Maigrir

ACCUEIL
  • Accueil

COACHING
  • Menus régime
  • Liste de courses
  • Suivi des mensurations
  • Réglette de régime
  • Exercices physiques
  • Compteur de calories
  • Calcul poids idéal
  • Calcul IMC
  • Courbe de poids
  • Calcul IMG
  • Grossesse mois par mois
PREMIUM
  • Régime Savoir Maigrir
  • Méthode Montignac
  • Méthode MentalSlim
  • Méthode Slim Data
  • Méthodes Naturelles
  • Méthode Chrono-Géno-Nutrition
  • Coaching Grossesse

FORUM PREMIUM
  • Forum Savoir Maigrir
  • Forum Montignac
  • Forum MentalSlim
  • Forum SLIM data
COMMUNAUTÉ
  • Groupes
  • Blogs
  • Rencontres
  • Bons plans
  • Témoignages
  • Quiz

FORUM
  • Forum minceur
  • Forum cuisine
  • Forum grossesse
  • Forum maman bébé
  • Forum psycho
  • Forum forme santé
  • Forum beauté
  • Forum communauté

RUBRIQUES

  • Minceur
  • Nutrition
  • Cuisine
  • Psycho & tests
  • Forme & santé
  • Grossesse
  • Maman & bébé
  • Beauté

DOSSIERS
  • Dossiers minceur
  • Dossiers nutrition
  • Dossiers psycho
  • Dossiers forme & santé
  • Dossiers grossesse
  • Dossiers maman bébé
  • Dossiers beauté
GUIDES
  • Produits minceur
  • Régime minceur
  • Appareils minceur
  • Thèmes de cuisine
  • Prénoms
  • Maternités
  • Tests grossesse
  • Professionnels psy

PLUS
  • Jeux
  • Infos
  • Astro
  • Shopping

Publicité

  • accueil
  • plan du site
  • envoyer à une amie
  • témoignages
  • presse
  • contact
  • aide
  • conditions d'utilisation
  • recrutement

© 2011 copyright et éditeur AUJOURDHUI.COM / powered by AUJOURDHUI.COM
Reproduction totale ou partielle interdite sans accord préalable.
Aujourdhui.com collecte et traite les données personnelles dans le respect de la loi Informatique et Libertés (Déclaration CNIL No 1787863).